★Mystery Trainさん |
「Everlasting Southern Soul」 James Carr / You Got My Mind Messed Up Donnie Fritts / Prone To Lean |
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@音楽に関するメッセージ | ||||
私にとっての『音楽』は50年代がすべて。 それはロックンロールでも、ブルースでも、R&B(ソウル)でも、 また、ジャズについても同様です。 ジャンルは異なっていても共通しているのは、 胎動期から成熟期までの”一歩手前”の炸裂するような息吹と熱気。 凄まじいばかりのエネルギー。どの音楽を聴いても、その熱い思いが聞き取れるわけです。 偶然かもしれないけれど、これらの音楽の歩みはほとんど同じではないかと、思えてならない。 今の音楽も、すべて、これらの時代がなければありえないような気がするわけです。 シンプルであるけれども、そのソウル、魂がすべて凝縮されていて、 いつ聞いても胸を打つ音楽です。本当に『いい音楽は永遠だ!』と言いたいですね。 いつになっても、この時代の音楽は繰り返し聴かれることでしょう。 また、そうあって欲しいと思います。 |
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A好きなミュージシャン | ||||
ロック系 エルヴィス・プレスリー、エディ・ヒントン、ドニー・フリッツ、ダン・ペン、 トニー・ジョー・ホワイト、ディラン、JJケール、ヴァン・モリソンなど多数、 主に南部系のシンガー、ミュージシャン ソウル系 ジェイムズ・カー、サム・クック、O.V.ライト、キャンディ・ステイトン、ドリス・アレン、 スペンサー・ウィギンス、オベーションズ、ドン・ブライアントなど サザン、ディープ系のシンガー ブルース系 オーティス・ラッシュ、ライトニン・ホプキンス、ボビー・ブルー・ブランド、 マディ・ウォーターズ、マジック・サムなど多数 ジャズ系 カーティス・フラー、ミルト・ジャクソン、スタン・ゲッツ、ウィントン・ケリー、 レイ・ブライアント、ウェス・モンゴメリー、アート・ペッパーなど多数 |
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B好きな楽器 | ||||
ドラムス、ギター、ウッド・ベース、ピアノ、テナー、アルト・サックスなどなど。 中学生のとき、キングストン・トリオ、ブラザーズ・フォー、ディランなどのフォーク・ブームで ギターを、その後、ヴェンチャーズのメル・テイラーのドラミングに目覚めドラムを独習。 20歳を回ったころ、先輩から勧められてマックス・ローチ、エルヴィン・ジョーンズ、 フィリー・ジョー・ジョーンズ、シェリー・マンなどのジャズ・ドラマーのレコードを聴く機会を得た。 その超絶テクニックに圧倒された。また、それらのモダン・ジャズを聴いてから、 ピアノ、ベース、サキソフォン、ギターなどの楽器に深い関心、興味を抱くようになった。 |
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C趣味 | ||||
読書 推理小説 松本清張氏、森村誠一氏など 時代小説 山本周五郎氏、藤沢周平氏、池波正太郎氏など 映画鑑賞 ロバート・デ・ニーロ、クリント・イーストウッド、チャーリー・チャップリンなど |
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D好きな風景 | ||||
音楽のある風景なら、どこでも、何でも。たとえば、あまり大きくないライヴハウスなどで、 タバコの煙とウイスキーの香りが漂うようなところ、そこでピアノ・トリオのジャズが流れ、 しっとりとしたヴォーカルなんかがあれば最高です。 |
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Eあなたにとっての名盤 | ||||
James Carr / 「You Got My Mind Messed Up」 | ||||
60年代半ば、メンフィスのローカル・レーベル、ゴールドワックスで録音された サザン、ディープ・ソウルの大名盤。私にとって最高のアルバムがこれ。宝物です。 「She’s Better Than You」、「Forgetting You」、「Love Attack」 そして、ダン・ペンが作った「Dark End Of The Street」など珠玉のソウル・バラードがぎっしり。 それにしてもジェイムズのヴォーカルが凄い。まるで神がかり的なヴォーカルで圧倒されます。 そして、ジェイムズを盛り上げているバックのメンフィス・サウンドがなんとも素晴らしいのです。 まさにグレート!! |
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Candi Staton / 「Stand By Your Man」 | ||||
女性サザン・ソウルシンガーの極めつけアルバム。 先のジェイムズのアルバムと双璧となるグレート・ディープ・ソウルです。 アラバマ、マッスルショールズのフェイムで録音。 カントリーの名曲「Stand By Your Man」を見事なソウル・ナンバーとしてカヴァー。 また、ソウル・バラードの「How Can I Put Out the Flame 」で何度、涙したかわかりません。 ほかにもすばらしい曲がたくさん収められています。 |
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Dan Penn / 「Moments From This Theatre」 | ||||
ジェイムズ・カーなどが歌った「Dark
End Of The Street」の作者であるダン・ペン。 他にもアレサ・フランクリン、パーシー・スレッジ、オーティス・レディング、ボックス・トップスなどに 名曲を提供してきたダンは、自らの曲を盟友のスプーナー・オールダムのオルガンと 彼のギター&ヴォーカルだけのシンプルな編成で歌い上げるイギリスでのライブ・アルバム。 作者自身の説得力あるヴォーカル。淡々としながらも、その渋さと深さに改めて感動する。 それにしても歌のうまさには舌を巻く。近年の名盤である。99年 |
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Eddie Hinton / 「Very Extremely Dangerous」 | ||||
よく白いオーティス・レディングと形容されるエディ・ヒントン。 それほどにフィーリングが黒い。初めて聞く方なら誰も彼を白人と思えないだろう。 彼はマッスルショールズのスタジオ・ミュージシャンでギタリストとして活躍。 紹介したアルバムはソロ・アルバムとしてのデビュー作。 バックはもちろんマッスルショールズの面々、バリー・ベケット、ロジャー・ホーキンス、 デヴィッド・フッド、ジミー・ジョンソンなど。すばらしいサウンドを提供している。78年の録音。 惜しくも95年に他界。シンガーとしてよりダン・ペンと同じソング・ライターとして ソウル・シンガーに優れた楽曲を多数提供していた。もちろんバックでギタリストとしても参加。 あまり知られていないがエルヴィスの70年頃の作品、4曲でリード・ギターを担当した。 |
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Donnie Fritts / 「Prone To Lean」 | ||||
この人もマッスルショールズでソング・ライターとして、キーボード奏者として活躍した人。 74年の幻のデビュー作品がこれ。(当時、輸入盤のみで日本盤はなかった)。 数年前に遂にCD化された!!ダン・ペン、エディ・ヒントンともコンビを組みソウル、 カントリー・ナンバーの名曲を多数書いている。このアルバムでも彼らがバックアップしている。 そのほかのバックアップ・ミュージシャンとしてマッスルショールズの名人たち、 バリー・ベケット、デヴィッド・フッド、ロジャー・ホーキンス、ジミー・ジョンソンなどの お馴染みのミュージシャンが参加。なぜか、ドニーの歌声を聴き、ジャケットを見れば 男の哀愁が強く感じるのです。 特に、B面5曲目の「We Had It All」、6曲目の「Rainbow Road」(ダン・ペンとの共作)に、 それを感じてしまうのです。すばらしいソウル・バラードに仕上がっています。 |
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Sam Cooke/ 「Live At The Harlem Square Club 1963」 | ||||
偉大なゴスペル、ソウル・シンガー、サム・クック。彼の数多くあるアルバムの中でも、 極めつけは「Live At The Harlem Square Club 1963」、 録音当初、RCAが発売を見送ったほど、内容が濃すぎた(黒すぎた)ようだ。 サムの死後、20年を経てようやく発売になったアルバム。 発売後、凄い反響があったことは言うまでもないでしょう。 同じライヴでも高級クラブ「コパ」でのものは白人聴衆を対象とし、 白人ミュージシャンがバックを務め、かなり上品?な仕上がりとなっていた。 片や「ハーレム」では黒人聴衆のみを対象としたもの、 バックのキング・カーティス・バンドに煽られたかのような、 サムのディープ・シンギングに圧倒されます。まさにグレート!! |
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O.V.Wright / 「O.V.Wright Live」 | ||||
メンフィスのグレート・ディープ・ソウル・シンガーの一人、O.V.ライト。 彼のアルバムもすばらしい作品が多数あるが、1979年の日本でのライヴ盤を。 晩年の頃の作品で、大病を患ったため姿、形はやせ衰えているけれど、 力強いヴォーカルからは、まったくそれを感じさせない感動のステージであった。 この公演の後、2年ほどして他界。涙なくしては聞けないものです。 バック・バンドは伝説の「ハイ・リズム・セクション」、とにかく最高!! 特に「Love and Happiness」、バラード・メドレー「God Blessed Our Love」、 「When a Man Loves a Woman」、「That's How Strong My Love Is」、 アンコール曲「Into Something (Can't Shake Loose)」が凄い!! |
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Big John Hamilton & Doris Allen / 「Deep Soul Classics 2 」 | ||||
このアルバムはB面1曲目の「Doris
Allen」が歌う「A
Shell Of A Woman」に尽きる。 ゴスペル感覚の強い曲で、語りかけるような出だしから、徐々に盛り上げ、 最後は爆発するかのようにエンディングに持ってゆく。 非常にダーティな歌いっぷりであるが、とにかく凄まじい曲だ。 ドリスは、これ1曲でサザン・ソウル界に永遠に名前を残すであろう。 |
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Bobby Bland / 「Members Only」 | ||||
ボビー・ブランドを紹介するには50年代のデュークの名作「TWO STEPS FROM THE BLUES」 「HERE'S THE MAN!!!」などを挙げなければならないが、 今回は80年代中期のマラコ・レーベルでのデビュー・アルバム「Members Only」を。 とにかく渋いです。ブルースももちろんいいですが、 エルヴィスの「In The Ghetto」のカヴァーには脱帽しました。 |
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Lightnin’ Hopkins / 「Mojo Hand」 | ||||
このレコード・ジャケットを見るだけで、そのブルース世界が見えてくる、聞こえてくる。 それにしても強烈な個性を持ったジャケットだ。 もちろん中身も申し分ないし、タイトル曲は絶品である。 レコードに針を落とし、あの独特の声を聞いたとき、これぞブルース!と思ったほど。 ライトニンのレコードを始めて聞いたのは「ライトニン・ストライクス」であったが、 1曲目を聞いただけでノックアウトされた記憶がある。60年頃の録音。 |
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Muddy Waters / 「The Best Of Muddy Waters」 | ||||
上記アルバムと同様に強烈な印象を受けるものとして、マディのベスト盤も落とせない。 もちろん、内容についても申し分のないもの。 すべていいが、「Rolling Stone」を聞いたときの衝撃は忘れられない。 57年にチェスから発売。 |
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Otis Rush / 「Live In Japan 1986」 | ||||
オーティスの数多いアルバムの中で、やはりコブラ時代がダントツである。 が、ここではあえてそれを外して86年の日本でのライヴ盤を。 バックはオーティスを敬愛する近藤房乃介がギタリストで参加。 そして日本のブルース・バンドの代表格、ブレークダウンの面々があたった。 近藤氏「ダブル・トラブル」のイントロで思わず涙。感動のあまり不覚にも涙が・・・。 とにかく感動のライヴ盤です。 いつまでも元気でいて欲しい。そして、また素晴らしいステージを見せてほしい。 |
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Curtis Fuller / 「Blues -ette」 | ||||
モダン・ジャズの大名盤「Blues
-ette」。 とりわけ「Five Spot After Dark」で特に有名なアルバム。 昔、大阪にも「5Spot」というジャズ喫茶がありました。 日本人はこのような哀愁漂うマイナーなメロディがたまらなく好きなのでしょうね。 しかし、B面2曲目の「Love Your Spell Is Everywhere」もたまらなく好きですね。 先の曲があまりにも有名になりすぎたせいか、少し埋もれてしまった感があるが、 とにかく素適なバラードです。 この曲をカーティスのハートウォームなトロンボーンがやさしく奏でます。 サポートするベニー・ゴルソンのテナーとトミー・フラナガンのピアノがとってもいいです。 女性ジャズ・シンガーのJ・P・モーガンのヴォーカル・ヴァージョンも捨てがたい。59年の録音。 |
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Milt Jackson / 「Milt Jackson Quartet」 | ||||
MJQで有名なミルト・ジャクソンのソロ・アルバムから。 数多いアルバムの中でも「Milt Jackson Quartet」が大好きで、 その中でも「Moonray」という曲にほれ込んでいます。この曲も哀愁漂うマイナー・チューン。 ミルトのヴァイヴも素敵ですが、ホレス・シルバーのピアノがよりムードを高めています。 |
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Stan Gettz / 「The Sound」 | ||||
スタン・ゲッツの最高傑作であり、歴史的大名盤、 |
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Lee Oscar & 古澤良次郎 / 「Live At The Pitinn」 | ||||
80年代初め、新宿の「ピットイン」で 「Eric Burton & War」のハーモニカ奏者であった リー・オスカーを迎えてのライヴ。 日本のジャズ・ドラマー、古澤良次郎グループとの熱きセッション。 全篇、叙情的で哀愁漂う美しいメロディで聞くものを和ませる。名盤です。 因みにほとんどの曲をリー・オスカーが書いています。 なんと素晴らしいメロディ・メーカーなのでしょう。 特に「Promised Land」、「My Road」、「Our Road」が胸を打つ。 |
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Elvis Presley / 「Elvis At Sun」 | ||||
今年、デビュー50周年という記念すべき年なので、このアルバムを選んでみました。 つい、先ごろ発売されたばかり。 同時に、再発された「ミリオン・ダラー・カルテット」も聴いてほしいアルバムのひとつです。 エルヴィス・プレスリーの魅力はなんと言っても50年代であり、 特にサン・レーベルでの2年間は最も重要。 若い方には、もっと、もっと聴いていただきたいと思っています。 なぜなら、エルヴィスこそアメリカ・ポップ音楽の源流と思うから。 しかし、エルヴィスの魅力を伝えるにはこの2枚だけでは伝えきれないのも事実。 ここで、エルヴィス のマスト・アイテムを併せて紹介しておきます。 「ELVIS PRESLEY」、「ELVIS」、「Elvis Golden Records」、「Elvis Is Back」、 「How Great Thou Art」、「Elvis TV Special」、「Elvis In Memphis」、 「Sun Sessions」(オリジナル・アルバム、発売順)。 |
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《終わりに》 <04・8・16> |
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